« 恋話 | トップページ | とことこ »

保育参観

今日は、待ちに待った保育参観の日でした!
 
私も楽しみにしていたし、快くんは指折り今日の日を待ちわびていました。
だって、お母さんと一緒に幼稚園に入れるんだもん。
今日は門でお別れじゃないもんね。
 
今日は一緒に教室まで行き、子供たちはまず朝の身支度をしました。
かばんと帽子をロッカーにしまい、コップとタオルを所定の場所にかける作業。
私たちが外で見ているせいか、気になってなかなかはかどらない様子でした(笑)
 
今日は、机はなく、椅子がコの字型に並べてありました。
親は子供を抱っこして一緒に着席。
まず最初に、みんなで『バスごっこ』と『犬のおまわりさん』を歌いました。
 
あこ先生は、とっても慣れた感じで子供たちの方を見ながらピアノを弾き、
子供たちも楽しそうに歌っていました。
子供たちに話しかける姿も、いつもニコニコしていて、
さくら組の雰囲気、すっごくいい感じでした。
 
歌の後は、子供たちだけで真ん中に集まり、朝の歌と挨拶とお休み調べをしました。
名前を呼ばれ、とっても大きな声でお返事ができた快くん。
お母さん、これだけで満足だわ!
 
ふれあい遊びは、
『いっぽんばしコチョコチョ』
『おにぎりにぎにぎ』
『あくしゅでこんにちは』
を一緒にやりました。
「あ~くしゅ~でこんにちは」って、ほとんどひかりちゃんと握手してた気が(笑)
 
後半は、ご本堂へ移動して、花まつりのお祝いをしました。
子供たちには、1人1つずつお数珠が手渡され、
仏前礼拝をした後、園長先生のお話を聞き、
みんなで『こどもの花まつり』を歌いました。
先日、快くんが歌ってくれたあの歌です。
 
その後、園庭でお釈迦様の誕生仏に甘茶かけをしました。
甘茶は頭の上から3回かけ、「お誕生日おめでとう」と手を併せます。
なかなかできない体験だよね。
 
教室へ戻り、おやつにおにぎり煎餅と甘茶をいただきました。
初めて飲んだ甘茶、後からほんのり甘さが広がって美味でした~。
お砂糖とかではなく、漢方で甘くしてあるそうです。
 
そして、知っているけどサプライズのプレゼント渡し。
子供たちが準備をしている間、私たちは目を閉じて待ちます。
背中に隠しなら私の前に来た快くんはニコニコでした。
 
そして、「見ていいよ~」と手渡してくれてのが、
クマさんのティッシュホルダーでした!
「いつも洗濯物洗ってくれて、ご飯作ってくれてありがとう!」と言ってくれたの~。
超感動です!
 
こちらこそ、ここまで大きくなってくれてありがとう!
突然、幼稚園という全く未知の世界に入れられ、
戸惑いながらも毎日頑張っている快くん。
でも、楽しそうに過ごしている姿を実際に今日この目で見られて、
お母さんすごく安心したよ。
 
最後に、帰りの準備。
5月に入ってから、おたより帳のシールは朝自分で貼ってるそうなのですが、
今日は帰りに一緒に貼りました。
 
タオルやコップなど、家に持ち帰る物の準備も、
あこ先生が段取りよく子供たちに指示を出し、
子供たちも素直に動いていました。
今まで、どうやって自分でかばんにしまっているのか謎だったんだ。
 
再び子供たちだけ真ん中に集まり、帰りの歌と挨拶。
ここで、先生が明日の予定を話してくれるみたいです。
さくら組の子供たち、「聞き上手になりましょう!」って言われてました。
月曜日は、晴れならお外遊び、雨なら初めてハサミを使うそうです。
みんな覚えていられるかな?

これで、今日の保育参観はおしまい。
楽しい時間はあっという間だったね。
快くんが言うように、毎日が保育参観だったらいいんだけどね(笑)

Image

こちら、今日のプレゼントのクマさんと、お土産にもらった甘茶飴。
目が緑色でかっこいいね!
教室に貼ってあったあこ先生の似顔絵は、茶髪でした(笑)
でも、とってもニコニコのあこ先生でした。
 
今日は11時半に終わったので、コンビニでお昼を買ってみんなで平和公園へ。
メンバーは↓
 
かいと&ちさ
こうせいくん&ほのかちゃん
そうたくん
ひかりちゃん&ひびきくん
ゆうきくん&りくくん
ゆうごくん&りょうとくん
りゅうくん
 
風が強くてお菓子が飛んでいきそうな勢いだったけど、
子供たちはたくさん遊べて満足だったようです。
一緒に遊んでくれてありがとう!
みんな風邪ひいてなきゃいいけど。。

|

« 恋話 | トップページ | とことこ »

コメント

>sayaちゃん

初めての保育参観、体験してきました
普段は見られない子供の姿が見られて、なんかいいものだね
さくら組の雰囲気もわかったし、ママさんたちとも少しずつ仲良くなれてる気がするよ
今度、さくら組の親睦会があるんだ~。
楽しみだな

投稿: mako | 2012年5月15日 (火) 20:15

保育参観、かいちゃんが楽しそうにしていたの見られて安心したねー
保育参観に行くと、家とは違う我が子の顔を見ることができてとっても楽しいよね
大きな声でお返事できるなんてすごいなぁ、かいちゃん
さくら組の雰囲気もいいみたいだし、これから楽しみがいっぱいだね

聞き上手になりましょう・・・かぁ
そうたに聞かせたい言葉だわ

投稿: saya | 2012年5月15日 (火) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋話 | トップページ | とことこ »